« フランス人と浅草へ | トップページ | ぬりえ7月 作業中 »

2007/04/23

第1回 世界ぬりえ大会

今年の7/15・7/16、東京新宿の京王プラザホテルにて、世界のぬりえを集めたイベント『第1回 世界ぬりえ大会』が開催されます。
この会は、大会顧問に元首相の細川護煕氏や、ぬりえの審査委員長に日比野克彦氏を迎えた、本格的な大会です。
国内外のぬりえ作品の展示やコンクール、またシンポジウムなどが行われるのですが、そのシンポジウムで私めが講演会をする事になりました。

『国際ぬりえシンポジウム』での講演者は他に、かの蔦谷喜一の姪でぬりえ美術館館長の金子マサ氏や、日本画家の山﨑宏氏、杏林大学医学部精神神経科教授の古賀良彦氏など、蒼々たる面々ばかり。
その中で私のような若輩者にも講演の時間を取っていただける訳ですから、恐れ多いけれど、しっかり頑張ろうと思っています。
いちイラストレーターとしての立場から見た「みんなで楽しむぬりえとは?」という論点を、実際老人ホームなどを訪れた時の写真を紹介しながら考察して行きたいと思います。
普段はイラストを描く為にMacにばかり向かっているもので、馴れない事に今から緊張してしまいます!

『第1回 世界ぬりえ大会』、作品の応募もできるので、この機会に是非ぬりえを仕上げて応募してみてはいかがでしょうか?
6/30締め切りです。

|

« フランス人と浅草へ | トップページ | ぬりえ7月 作業中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252319/6189877

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回 世界ぬりえ大会:

« フランス人と浅草へ | トップページ | ぬりえ7月 作業中 »