« ぬりえ8月 脱稿 | トップページ | IC免許証 »

2007/07/02

ぬりえBOXのデザイン入稿

Hakodesign月ごとに出してきた『うたうぬりえ帖』が、ようやく12冊1年分揃うので、セット用のBOXを作りました。
画像が、今朝入稿したばかりのデザイン。
バーチャルで箱に見えるよう、立体的に処理してみました。

日本の美しいところ〜春夏秋冬、花鳥風月、伝統文様、古色の色合わせ〜などを意識して、かつ現代的な印象になるよう、心がけたつもりです。
昔の印刷物の色がずれてる感じや、インクが重なったところの透け具合など、細部にもこだわって作ったのが楽しかったです。

しかし日本のデザインというものは、本当に美しい。
色合わせも驚くほどハデで新鮮だし、文様は大胆で巧み。
たとえば古典文様にある“立湧(たちわく)”というものは、蒸気がゆらゆら立ち上るさまを意匠化しているのですが、
そういった自然現象を観察する心に、日本人ならではの豊かな感性を感じます。

なんて、そんな大それたモノじゃなく、基本は“昭和の喫茶店のマッチ箱”のキモチで作ったんですけどね。(笑)
キッチュでどことなく無国籍な感じが出てればイイな〜と思っております。

今月末くらいにはセット販売が出来ると思います。
箱入り12冊14,400円(税別)。
この際、箱入りでいかがでしょうか?

|

« ぬりえ8月 脱稿 | トップページ | IC免許証 »

コメント

いやいや、どうもお疲れさまでした。データ送られたのが、今朝7:50分。夕方まで爆睡かと思っていたら、昼には起きて次の仕事。さすが売れっ子は大変。ついでに、1年がかりのプロジェクトもようやくゴールが見えてきましたので、次のことまじめに考えましょう。

投稿: 腹巻 | 2007/07/02 23:58

いや〜どうもお疲れさまでした!
ホントはいっつも寝てたいんですけどね。(笑)

次のこと、考えましょう〜。
売れ行きはともかく、いろいろ頭には浮かぶんですよ。
売れ行きはともかくとして。

投稿: mimico | 2007/07/03 17:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252319/7002146

この記事へのトラックバック一覧です: ぬりえBOXのデザイン入稿:

« ぬりえ8月 脱稿 | トップページ | IC免許証 »