« 今日のぬりえ『エアギター』 | トップページ | 今日のぬりえ『安倍総理 辞任表明の夜』 »

2007/09/11

今日のぬりえ『阿久悠』

070911_2

8月1日に亡くなった、作詞家・阿久悠さんをしのぶ「阿久悠を送る会」が9月10日に行われたそうです。

思えば、昭和の歌謡史を振り返ったとき、彼なしでは語れないでしょうね。
「歌は世につれ、世は歌につれ」という言葉が浮かびます。

昔の歌を懐かしんで、よく“昭和歌謡”という言い方がされるけど、
なにか独特のニュアンスを持ってますよね。
こう、高度成長期のあの頃、大家族でちゃぶ台を囲んで、
足付きのTVを皆でかじりつきで見てるような、
そんな土臭いというか汗臭い親しみを感じちゃいます。

平成の昨今では、そんなニュアンスを逆手に取って(というかリスペクトを込めて?)
若い歌手がお洒落にクラブなんかで“昭和歌謡”ナイトをくりひろげてたしする。
そう“昭和歌謡”は、今やブランドになったんですね。
そんな“昭和歌謡”というブランド作りに、阿久悠は一役も二役も買って出た、
ってコトなんでしょうなぁ。

イヤ、昭和歌謡、大好きなんですよ。
ということで大好きだった、ピンクレディ、ジュリー、山本リンダ、尾崎紀世彦を背景に描いてみました。
みんな阿久悠の作詞で大ヒットを飛ばした歌手ばかり。
時代を作るって、そうとうキャッチーな仕事の仕方してきたんだろうなぁ。

う〜んやっぱスゴイなぁ。合掌。

|

« 今日のぬりえ『エアギター』 | トップページ | 今日のぬりえ『安倍総理 辞任表明の夜』 »

コメント

「今日のぬりえ」最高です。ぜひ続けてください。

投稿: 腹巻 | 2007/09/12 12:49

毎日とは言わないけど、ボチボチ続けてゆきますので
あたたかく見守ってくださいまし〜。

投稿: | 2007/09/12 15:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252319/7906494

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のぬりえ『阿久悠』:

« 今日のぬりえ『エアギター』 | トップページ | 今日のぬりえ『安倍総理 辞任表明の夜』 »