« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/25

咲いた

R0015168

黄色い花が咲くと思ってた。
菜の花、なたね、ブロッコリー、キャベツ、みんな黄色い花が咲くでしょ。
こういう小さいつぼみは黄色い花が咲くって、そう思ってた。

それが、窓を開けたら、白かった。
ちいさく、ちいさく、白く。
真ん中がほんのりと黄色く。

釣り鐘型の小さな白い点々が
風に揺られて見えない。
風が強すぎる。
暖かい風にビュービュー吹かれてぼんやり。花も私も。

風邪で喉が痛い。
喉の痛みが頭まで来て、なんだか目がしみる。

そんな今、ちょうどイイ、アスパラの花。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/22

アスパラの変化

R0015141_2

…え〜っと、あなたは誰ですか?
旅から戻ると、こんな姿になっていたアスパラ。(定規の右)

R0015150

先がモケモケして、もう別もの。
そう言えば、ツクシも育ったらスギの子になるし、
案外ツクシに似てるのかなぁ。
つぼみもできて、花が咲きそう。

まだ二本目は生えてこない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/21

遠くから想う

所用で三島へ来ている。今日3泊目。
うなぎが美味しかったり、熱を出したり、ゴミ屋敷を発見したり、毎日いろいろ目まぐるしいので少し忘れてた。
アスパラのこと。

今日、あのちょっと開いた穂先を、ちょっと思い出した。
すると、ちょっと心配になった。
あの調子だと今頃は身の丈ほどになってるんじゃないか、
思いもしない花が咲いて、花粉まき散らしたりで近隣にご迷惑をかけてないか、
イヤイヤ、もう2本目が姿を現してるんじゃないか…。

私はちょっと遠くから
ちょっとだけの想いをアスパラに寄せる。

そういや今晩アスパラを食べた。
うちのアスパラよりずいぶん太かった。
アスパラのスタンダードを改めて知る。
でもスタンダードなんて関係ない、ともちょっと思う。
知っておきたい、ともちょっと思う。

ああ、ちょっとちょっとってウルサイ!
と自分でもちょっと思う。
ちょっと眠くなったので、今日はちょっと寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/17

もう生えるとはいわない、伸びた。

Asupara03

ドキドキしながら窓を開けると、ほら、もうこんなに!
細くて分からないけど、定規の右側のヤツがアスパラですよ。
左側の赤い茎のは他の植物ですね。
他のを一緒に植えてる時点で、私のアスパラに対する期待の薄さが見て取れますね。

最初はね、そんなモンだったんですよ。
こんな枯れ草みたいなの植えて、本当に生えてくるんだろうか、と。
生えた所で、そこらのヤツら(植物たち)と変わらんだろう、と。
むしろ、何が変わるんか、と。

が、しかし、ですよ。

大違いですよ、アスパラはスゴイですよ、
のんべんダラリとした代わり映えのしない毎日に飽き飽きしてる皆さんは、是非とも植えるべきですよ。
こんなに早く育つなら、見てるうちにでも伸びてるのがわかるんじゃないか、とね、じっと見たりするワケですよ。
仕事の合間にも、チラリと見たりして
「え?伸びた?」
なんて思って二度見とかして、
チラ見じゃわかんないからって、腰上げて側まで寄ったりして、
アカン、アカン、仕事や、って
また座って、また二度見して、イヤイヤ、腰上げて…
とか繰り返してんの。

もう、そのうちアスパラ中心の生活になったりして。
朝起きたとたんに
「今日のアスパラどうかな〜?」
って考えてニンマリしたりするのかな。
「ただいま〜、アスパラ♡」とか。
あ、もう、明日くらいからそうなりそう。

でもちょうど良い事に、明日から出張。
しばらくはアスパラとは程よい距離感で楽しめそうです。

第一子はカワイイと言いますが、
コレは愛でてるうちに食べ時を過ぎてしまったらしく、
もう先が開いてきてます。
なので、いっそのこと、この先どうなるのか観察したいと思います。
花とか咲くのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/16

もっと生えてきた

R0014975
ちょっとちょっとちょっとちょっとー!
今日のアスパラ、これだもん〜。
1日でココまでとは。驚いた〜!
ウワサは誠なり〜。

明日も、窓を開けるのが楽しみだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/15

生えてきた

Asupara

この前植えたアスパラが生えてきた!

昨日は無かった気がするのに…?

うわさ通り1日10cm伸びるのかな?

明日はもっと長いかな?

ああ、なんか嬉しい。

イスの背もたれを、めいっぱいキコキコ言わせてみた午後でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザイン会議が終わった

しりあがりさんが議長を務めたデザイン会議も今日フィナーレ。
本会議の後のクローズドなパーティーは、東京ミッドタウンのホテルのバンケットルームを借り切っての豪華なもの。
これが面白かった〜。

「おめでとうございまーす!」の染太郎さんの土瓶芸が間近に見られたのも感動したけど、
ミラクルひかるや、似顔絵描きや、秋葉のヲタ芸や、下北の漫画朗読の人や、デスメタルや、マジシャンや、おでん屋台や、仮装コントなんかが、会場のあちこちで同時進行してるのが、混沌としながら妙に楽しく、変な渦を巻くようで、なんだかしりあがりさんの漫画みたいだった。

サエキけんぞうさんがパール兄弟として数曲やったり、
その最前列でヲタ芸の人がヲタ芸踊り(?)をしていたのも
他で見られない光景だな、と思った。スゲー。
前から行こうと思ってた「ロシアアヴァンギャルド」のチケットを
サエキけんぞうさんにもらったのも嬉しー!

暗黒舞踏の大須賀さんが「暗いパーティーでよかった!」と褒めてたのも印象的。
いや、暗くはないんだけどな、カオスって意味かな。
さすが暗黒舞踏の人は「暗い」が褒め言葉なんだ。スゲー。

デスメタルは意外にエンターテイナーなんだな、と再認識。
あのダミ声で、歌詞に「乾杯ー!」を盛り込んでいる。
パーティーだからな、スゲー。

もう、いろんなスゲーがあって、お腹いっぱいになりました。
ふ〜。なんかすごい夢見そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早く良くなって、キヨシロー

『三番目に大事なもの』YouTube動画
デビュー当時の3ピースRCが最近のお気に入り。
高校の時つきあってた豆腐屋の娘とのやりとりを歌にしたらしいけど、
こういうひねくれ方に、中学・高校時の私なんかは救われたもんです。

『多摩蘭坂』YouTube動画
キヨシローが国立の多摩蘭坂で『多摩蘭坂』を歌ってる!
この石垣、もうなくなったらしいね…。

フジロック行きを決めたのも、キヨシローが見たかったからだけど、
もうそれはいいから、転移とか、もう、ほんとにやめてほしい。

早く良くなってください…。
いつまでも応援してます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/04

アスパラを植えたい気分

Asupara友人にもらったアスパラの苗を今日植えた。
これ、ダイソーで売ってるらしいんだけど、伸びてきたら一日10cmくらい伸びるんだって!
本格的収穫は来年春からだって。どんどんいっぱい生えてくるんだって!

そういうほっといても勝手に伸びてくるヤツって、なんか愛おしいでしょ。
道路脇の雑草がキレイに花を咲かせてたりすると、ちょっと嬉しい気分になる。
先日までは野生のポピーが道路脇を飾ってたけど、そろそろそれも終わり。
季節はヒメジョオンってとこかな。

でもね、この野生のポピーって、摘んできて家に飾っても、すぐ花びらが散っちゃうの。
サーモンピンクがキレイだな〜って、うちに持って帰っても、翌日にはハラハラとバラバラになっちゃうの。
クロスに落ちたサーモンピンクが、白のクロスと対比して鮮やかで。
鮮やかさが、何か悲しいの。
だから、それからは自転車から眺めるだけにした。

水しかやらない家のモンステラが、今年も新しい葉を開いている。
ハワイで買ってきたティプラントは、いくら水をやっても芽が出ない。
誕生日に友人にもらったポトスは、順調に根が伸びている。
実家から分けてもらった洋物の観葉植物は、水だけで随分大きくなった。

アスパラも、私の思うところと関係なしに、勝手に大きく育って欲しい。

今日はなんだか暑い。もう夏みたい。
今年の夏がもう去ったのか、これからやってくるのか、そんな事すら曖昧な毎日の中で、今日思ったこと。

アスパラを植えるのは、今日だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »