« そういう季節 | トップページ | 早く良くなって、キヨシロー »

2008/07/04

アスパラを植えたい気分

Asupara友人にもらったアスパラの苗を今日植えた。
これ、ダイソーで売ってるらしいんだけど、伸びてきたら一日10cmくらい伸びるんだって!
本格的収穫は来年春からだって。どんどんいっぱい生えてくるんだって!

そういうほっといても勝手に伸びてくるヤツって、なんか愛おしいでしょ。
道路脇の雑草がキレイに花を咲かせてたりすると、ちょっと嬉しい気分になる。
先日までは野生のポピーが道路脇を飾ってたけど、そろそろそれも終わり。
季節はヒメジョオンってとこかな。

でもね、この野生のポピーって、摘んできて家に飾っても、すぐ花びらが散っちゃうの。
サーモンピンクがキレイだな〜って、うちに持って帰っても、翌日にはハラハラとバラバラになっちゃうの。
クロスに落ちたサーモンピンクが、白のクロスと対比して鮮やかで。
鮮やかさが、何か悲しいの。
だから、それからは自転車から眺めるだけにした。

水しかやらない家のモンステラが、今年も新しい葉を開いている。
ハワイで買ってきたティプラントは、いくら水をやっても芽が出ない。
誕生日に友人にもらったポトスは、順調に根が伸びている。
実家から分けてもらった洋物の観葉植物は、水だけで随分大きくなった。

アスパラも、私の思うところと関係なしに、勝手に大きく育って欲しい。

今日はなんだか暑い。もう夏みたい。
今年の夏がもう去ったのか、これからやってくるのか、そんな事すら曖昧な毎日の中で、今日思ったこと。

アスパラを植えるのは、今日だ。

|

« そういう季節 | トップページ | 早く良くなって、キヨシロー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252319/22068717

この記事へのトラックバック一覧です: アスパラを植えたい気分:

« そういう季節 | トップページ | 早く良くなって、キヨシロー »