« ロシア・アヴァンギャルド展 | トップページ | <お墓散策>08.08.20 谷中霊園 »

2008/08/20

ベースを買った

Musicmaster

Fender USA MusicMaster Bass '70 デス!
赤いカワイコちゃんです!
もう、オモチャっぽさがサイコー。
こぢんまりした背丈が、ハンパモンな感じが、本気じゃない感じが、実はクセの強そうな感じが、自分に合ってるよーな気がします。

ベースってだいたいデカくて、男らしすぎたり渋すぎたりする感じがチョット…と思ってました。
けど、これはほとんど一目惚れ。
普通のFenderジャズベとかと比べると、10cmくらいネックが短いですね。

まあそれもそのはず、スチューデントモデルで作られたショートスケールなので、ボディもネックも全体的に小さいし軽いのです。
MusicMaster って'70〜'82くらいまで作られたヴィンテージということになるので、希少価値も高いみたい。
うちのウクレレも、確か70'sのKAMAKAゴールドラベルでヴィンテージなので、仲間が増えた感じで嬉しいです。
ピカピカより、ちょっとくらい古い方が落ち着くのはなんでだろう?
真新しい上靴って恥ずかしくて、友達に踏んでもらったりしなかった?

肝心の音ですが、すごくまろやかな音が出ます。
出力がやはり弱いのだけど、ピックアップ1つだとこんなもんなのかな。
バンド内でキレ良い音にするには、エフェクターで音を作ってゆかねばって感じ?
4弦のテンションがゆるいのはショートスケールならではなのかな。ムムム…。
ショートなので左手はすごく押さえやすいのだけど、右手が弾きにくい。
というのも、右手の親指を乗せるとこがどこにもなくて、ちょっと往生してます。
ピックアップ薄べったいし、フィンガーレスト下だし。
今の所ピックガードの3mmくらいの段差に親指かけてます。ツルツル滑りながら。(笑)

あんまり使ってる人もいないみたいなんで、あえてこんなのでやってみるのもいいかな、と思ってます。
でも、ホントは水色のが欲しかった〜!('75以降のフィンガーレストが4弦側についてるやつ)
誰か水色と交換しても良いよ、という方がいたらメールくださーい。(状態にもよりますが)

そんで、なぜベースなんぞ買っているかと申しますと、
COSMIC7っつーバンドでライブに出ます。
11月ですが、近くなったらまた告知しまーす。ヨロシクね☆
そのときが、このコのお披露目になるのかしら?

|

« ロシア・アヴァンギャルド展 | トップページ | <お墓散策>08.08.20 谷中霊園 »

コメント

こんにちは。初めまして。RSSで散歩してましたら、こちらに流れ着きました。ミュージックマスターを買ったんですね。この色、良いと思います。ゲインが低いのはミュージックマスターのピックアップはエレキギターのピックアップを使っているからなんですよ。もし太い強い音にしたいなら、プリアンプや弦を工夫した方がいいかも。
良い姿のベースだと思うので、可愛がってあげてくださいな。

投稿: shinmei_t | 2008/08/20 09:34

こんにちは。コメントありがとうございます。
MusicMasterって、見かける事はあっても黒が多いですよね。
やっぱり赤とか水色とかがPOPさ強調しててスキですね。
blog読ませていただきました!
とても参考になりました。
フラットワウンドに変えてみようかな…。
音作りって難しいですね。
もう、ヘタクソながら、思いっきり可愛がるつもりです!

投稿: みみこ | 2008/08/20 10:48

ちょっと、、、
カッコよすぎるんですが、、、

僕の今やってるモッズバンドのベースが
今欲しがっているのがまさにミュージックマスターなので、なんかビックリしました。

切れのある音にしたいのでしたら甘い音のするフラットワウンドよりむしろラウンドワウンドのままの方がいいかもです。
(僕は60年代っぽい輪郭の丸い音にしたいので手持ちのベースはすべてフラットワウンドにしています。しかもそのうち一本のセミアコベースはブラックナイロン弦のフラットです。めちゃくちゃボンボンいいます。死ぬほどまろやかです。あとラウンドワウンドだと摩擦で左手の指が痛くなるから(笑))

右手親指を乗せるところが欲しいのでしたら、フィンガーレストを上に増設(or移動)させるか、ジャズベース用のピックアップカバーを装着してみてはいかがでしょうか?

なにはともあれビンテージのUSAを、しかもミュージックマスターを選んだそのセンスと心意気に感服いたしました。サイコーです。

、、、機会あったら触らせてください。

投稿: 平川雄一 | 2008/09/20 04:27

おおー!平川先生のご登場ですね!恐縮です!
でしょでしょ、カッコイイでしょ。ペンキみたいな赤が。
赤のハゲ具合がまたイイですよ。
平川クンみたいなホンモノの心意気は持ってないと思いますが、いろいろいじってみようかな!
平川クンちのベースさんが欲しがってたなんて、なんか偶然にも面白いですね〜。

弦は確かにラウンドワウンドのままが良さそう。
フィンガーレストは、穴をあけるのがイヤだったんだけど、やはり弾きにくさにはかなわないな、何か作ってみるとしましょう。
どうも、参考になりました!
ってか、これからも教えて下さい〜。
ほんで、機会あったらいじってあげてくださいませ〜。

投稿: みみこ | 2008/09/20 07:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252319/23098628

この記事へのトラックバック一覧です: ベースを買った:

« ロシア・アヴァンギャルド展 | トップページ | <お墓散策>08.08.20 谷中霊園 »