« 今週末『さるフェス2010』開催! | トップページ | ミュージカル忍たま乱太郎 »

2010/01/12

さるフェス2010終了

終わりましたー!さるフェス2010
今回も濃い内容に、大勢のお客様!もう混沌というかカオスというか、色んなところで感動して笑って泣いて、すっごく楽しかったです!2日経ってもまだ「練習しなきゃ」と思ったり、終わった感じがしないですが、ひとまず自分が出たものの紹介をしておきますね。

■COSMIC7

Sarufes2010_cosmic7

<セットリスト>
1.長澤まさみ
2.エビも肉も
3.孟子
4.COSMIC BABY
5.7887

私はベースを担当。フェスとしては早い時間だったけど、お客さんもそこそこいて良かったです。“ロックフェス”の中の数少ない“ロック”部分を担当できたのではないでしょうか?

■バナナシスターズ

Sarufes2010_bananasisters

<セットリスト>
1.おしゃれ娘(淡谷のり子)
2.にがい涙(スリー・ディグリーズ)
3.You belong to me(トニー谷)
4.うちへおいでよ(江利チエミ)
5.レモンティー(シーナ&ロケッツ)

私はウクレレ、カズー、唄など担当。てか、3人娘(?)の1人担当。一応リーダー。2人が京都在住なので、全員そろっての練習が前日のみ、と言う、メールのやり取りと個人練習とコンセプトの詰めにかかってるバンドなのですが、終わってからたくさんのお客さんにお声をかけていただいたり、とにかく反応が良くて嬉しいです。チーム紅卍(当日発表)で出演していた松尾スズキさんにもお褒めいただき、ツイッターでは「あのセンス好きです。3人のルックスもやろうとしていることにどんはまりでした。」とのつぶやき!キャ~~ン!見ず知らずのお客さんで「勝手に私設応援団作りました」という方も!いやぁ“さるフェス”の為に去年結成したバンドでライブ3回目なんですが、やっててよかったなぁー。“ほがらか”が欲しい時はバナナシスターズをどうぞ。“ほがらかありまっせ~!”

■親戚

Sarufes2010_shinseki

<セットリスト>
1.氷雨
2.親父の小言 その1
3.イベリコ豚
4.親父の小言 その2
5.親父の小言 その3
6.Anarchy in the UK
7.1月1日

主催しりあがり寿氏がヴォーカル、トリを勤める宴会パンクバンド。パンク好き世代の中年の親戚が、姪の結婚式で集まって小うるさい小言パンクを披露…というコンセプト。なので全員礼服。しりあがりさんは今回白髪のカツラ。じじいがヨボヨボになってもパンクでがなってる姿をイメージしたらしい。いいですねぇ。私は留袖(このために買った古着!)でベース。やはり親戚は盛り上がる!宴会っていいなぁ~。ラスト曲は“芸能人かくし芸大会”よろしく「年の初めのためしとて~♪」でたくさん人が出てきて賑やかに。最後は恒例の3本締め&蛍の光で終わる。終了後、オバンドスで出演していた安齋肇さんや、お客さんで来ていた突然段ボールの蔦木さんに「ベースがうまくなった」と言われて素直に嬉しかった。

*******************
…とまあ、このフェスのことは書ききれないのですが、特筆すべきは谷川俊太郎さん&谷川賢作さんのパフォーマンスが素晴らしかったこと。
なんでもおまんこ』(作品なので敬意を込めて伏字にはしません)の俊太郎さんの生命感あふれる朗読、アンサーソングなのか賢作さんの「愛しちゃったのよ♪おまんこ♪」のピアノ&唄。「なんだぁ~!?この親子~!」と大笑いしつつ、涙ちょちょぎれ!カッコよすぎた!!シビレた~!生きているということ、今、生きているということ、俊太郎の詩を俊太郎の声で目の前で聞いているっていうことー!! ※『生きる』→

Sarufes2010_tanikawa_3

実は、中学の頃から「俊ちゃん」と呼ぶほど谷川俊太郎ファンで、引越しなどでも淘汰されず手元に持ってた古い文庫の詩集にサインしてもらいました。近くで見ていた装丁家の祖父江慎さんも「この本はもうないよね、貴重!いいな~!」なんて言ってました。『なんでもおまんこ』で泣きました、って言うと「あれで泣くのはおかしいよ~」と笑われました。でもやっぱ泣くよね~!!そして!この日「Go」を朗読されたので、「Go」の載ってるページにもサインを入れていただきました!「Go」は、その出だし「さあいこう、何処へいこう」を、美学生の時に作品集タイトルにさせてもらったこともある、感慨深い詩なのです。(写真右。作品集の中身は写真です。もちろん暗室での手焼きモノクロ。)まぁ、こんな日が来るとは思わなんだ。会えるチャンスを下さったしりあがりさんに感謝です。ああ、長くなってしまった。

話はそれましたが、そんな貴重な一瞬がものすごくたくさん重なり、加速度を増して流れてゆき、太い幹になってどこかへ向かって突き進んで行く。行く先は誰も知らない。もう主催者とか出演者とかお客さんとか関係なくなって、みんなのまばゆい笑顔と心地よい疲労感が交差し混ざり合い、あれよあれよという間にフェスは終了。あー楽しかった。

来ていただいた方々、ありがとうございました!
来られなかった人は、次回お楽しみに。

Sarufes2010_gakuya

楽屋で谷川俊太郎さんと記念写真。しりあがり寿さんや祖父江慎さん、松尾スズキさんなども。

|

« 今週末『さるフェス2010』開催! | トップページ | ミュージカル忍たま乱太郎 »

コメント

お疲れ様でした!なんでもおまんこはオレも泣きそうになりました。
一番下の写真!すげー!

投稿: サイモンガー | 2010/01/12 20:52

この写真、撮ったそばから「こんな写真なかなかないよ~」との声があがってました。

サイモンガーさんもお疲れ様でした!!
明和電機とのコラボ、素晴らしかったです。

投稿: mimico | 2010/01/13 01:06

お疲れさまでした!!
あの『さるフェス』の楽しさ、何なんでしょう?
『混沌』とした感じですかね。
何でもあり、誰でもかかって来なさい!的なワイドオープンな感じ。
フトコロがとにかくデカイ、って想いましたね。

谷川さん親子のステージ、スゴくよかったみたいですね。
文章からも、感動と愛情がビシビシ、来ますね。
くぅ〜、観たかった、聴きたかった!

投稿: アラ★カン | 2010/01/13 01:24

アラ★カンさん、こんにちは~。
確かにさるフェスは、ゆる~くて何でもありで…そこが魅力ですかね。

いつかお店のほうへもお邪魔したいです。

投稿: mimico | 2010/01/13 12:45

みみこさん、お疲れ様でした。
私はただのお客です(笑)。

バナナシスターズとっても良かったですよ。
懐かしさとかわいらしさが気に入りました♪
それに、よく練習されているのがわかりました。

その日、俊ちゃんに一番初めにサインを頂いたのは私だと思います。
頂いたサインは家宝にしようと思っています。(*^-^*)

投稿: ひめ | 2010/01/15 20:26

リーダーお疲れ様でした~!
たしかに一番下の写真すごい、、、。
って、私もちゃっかり入ってま~す☆
楽しすぎてまだ、余韻残りまくりすぎですが、これを、糧にこの1年がんばれそう!
今は何の反動かチョコレートばかり食べている、バナナのミリーでした☆

投稿: mimiri | 2010/01/16 15:13

あけまして
京都のおっちゃんです/

しかし 
なんか 綺麗になりましたね(そう見える)
びっくり(寄せてなんとか)

濃い
充実
漲る

空気
ブログから頂いてます。

先日
反省会と称して
例の彼と飲みました

5時間

次回は招待状を
御用意しますね


谷川さん
おっさんには
もったいない人ですが・・・

高校の校歌
作詞
谷川さんでしたよ−−−

すげー

またね

投稿: 京都のおっさん | 2010/01/19 01:28

>ひめさん

ありがとうございます~!
練習不足といえば練習不足なんですが、次回があればまた楽しい何かを考えてゆきたいと思います~。

>京都のおっさんさん

写真はつけまつげで作ってますから~実物とは…
また飲みたいですね☆

投稿: みみこ | 2010/01/22 15:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252319/32961349

この記事へのトラックバック一覧です: さるフェス2010終了:

« 今週末『さるフェス2010』開催! | トップページ | ミュージカル忍たま乱太郎 »