« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011/08/15

朝日新聞のエンターテインメントサイトで墓マイラー

朝日新聞のエンターテインメントサイト『どらく』で紹介されました。

達人とまち再発見』のコーナー『Vol.07 お墓の達人と歩く 谷中霊園』です。

達人とか銘打たれると萎縮してしまうのですが…そういうコーナーなので、ね。
この記事、後半が良いですね。
いつもは『掃苔(そうたい)』のことを話してもあまり取り上げてもらう事は少なかったけど、掃苔や旅の事に触れてくれたり。

自分としては、『世界の文化の画一化=欧米化』にギモンを抱いてるので、そこに触れてもらえて嬉しいです。
だって、旅先での、ちょっとイイホテルのイイサービス、イイ料理って、どうしても欧米化に偏っていってません? お金を積むともう世界中どこいってもそう変わらない、っていう…贅沢ってそれかよ、っていう…それってやっぱツマラナイんだなぁ〜…
年老いた母を連れて行くなら、そういう欧米文化の贅沢もいいかな〜と思うけど、自分が達者なうちは、多少不便でもなるべくその土地にしかないモノ、ヒトと出会いたい。その土地に脈々と流れてるものを感じたい。
そういう贅沢な旅がしたいです。
(結局旅の話になってしまった!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »