« プレ富士山 5:蓼科山(7月21日〜22日) | トップページ | 「福島クダラナ庄助祭り」に来てね »

2012/08/10

明日は富士山!

いよいよ明日!富士登山です!

この曲が頭に流れます。「電気グルーヴ 富士山」

これまで、あまりの体力の自信の無さから、4月の散歩から始め、最後10日間はジムで頑張った。
今までの登山の様子からも、自分は人より体力が劣ってるのは明らかで、マイナスとは言え、せめてゼロに近づけておかないと仲間に迷惑がかかる、と思って。
ジムでは「ヨガ(1時間) + マシン(30分〜1時間 ) + お風呂」。
マシンは、筋トレを15分くらいと、後は心拍数を上げるステップ的なものをなるべく長く続けられるように日々積み重ね。
付け焼き刃とは分かってても、やらないよりかはマシだろうと。
心拍数たまに160越えとか。リアルに滝汗。呼吸もリズムを付けながら、5分おきに水分補給。もちろん脂肪燃焼系のVAAM。
くじけそうになるのを「一歩でも前に進め、自分!」と言い聞かせて続ける。気持ちだけはアスリート! ひえ〜! ストイック〜! こんなのは久々か。いや、初めてか?
いやーしんどかった!
お風呂も、水風呂と暖かいのを交互に入って、末端まで血管が広がるように体質改善に励んだよ。少しでもたくさん酸素を運んでもらう循環器系になるために。
だって、高山病コワイもん! 富士山、空気薄いしー!

ジム行ったのは、体力作りが目的だけど、少しでも体重減らしておこう、という思惑もあった。
だって2kg減ったら、大きなペットボトル1本かつがなくてイイ、ってことだよ。
山登りであまりにも自分がバテるから、人より体が重いのがいけないんだろう、と。昔から、妹に「アンパンマン」と言われてきたポッチャリ型の私だけど、最近は「スギちゃん見たらお姉ちゃん思い出す」とまで言われるようになってたので。ま、それは別に意味でヤバイ感じもするけど。

そして、体重計に乗るついでに、血圧も計るようになった。
そこで気付いたのが、私、モロ低血圧…?
これ↓ 血圧計に貼ってある表の写メ。

Dsc_0971私の血圧、だいたい上が100〜110代、下が50代。
この表にないよー。
しかもその低い数値、この10日間変わらず。
激しい運動をした後でも、脈拍数は早くなってるけど、血圧は変わらず。

あぁ〜〜〜…低血圧って、心臓のポンプ力が弱くて、体の隅々まで酸素を送れないってコトでしょう〜〜〜?
…今までの登山で人よりゼーゼー言っててバテが早かったのは、そしてあんなに汗をかいたのは、「低血圧」のせいだったのかぁー…! 自分の体のバカバカバカ!
そう言えば、今年に入ってから、低血糖というか脳貧血のように軽い運動後に気を失ったこともあったし、思い起こせば、中一の時にも合唱の練習で声を出しすぎて(w)倒れてる。あと、20歳の頃も、朝の電車の中で意識を失ったことがある。ハワイの4000m級高山に車で登った時も、半分意識を失っている。
あぁ、私、低血圧だったんだ…。
登山に向かない体だ…。ショボン…。ましてや富士山は空気薄いのに…。

どうすりゃいいって、もう下半身鍛えて、足に行った血液を戻す筋肉を作るしかないんだから。
生活習慣を変えて、体質改善するしかないんだから。
ヒジキ、肉や魚、ブロッコリー、ナス、キャベツ…低血圧にイイってものもなるべく食べた。
ステップもマシンも頑張った。

お風呂上がりは毎回めまいがして、つかまり立ちをしないと倒れそうなので、「もし富士山でこうなったら‥」というシュミレーションを密かにしてみたりもした。
フーッと大きく息を吐いて、スーッと大きく吸う。その息を2秒ほど止めて胸に圧力をかけて、ゆっくり吐く。
今日、お風呂上がりにめまいがしたのでそれを実行してたら、とうとう白髪のおばあさんから「大丈夫ですか? 座った方が良いですよ。」と心配されてしまった。
「ありがとうございます」と返すものの、おばあさんの顔が見えないくらい、視界はザラついているんだけど。

まぁこんな調子で、明日は朝5時起きなのに、もう1:30すぎ!
やれやれ、どうなることやら。
お天気だけには恵まれたい! 八合目まで行けてご来光見れたら本望です。
けど、その時点でめまいが大丈夫だったら、どんだけしんどくても頂上に行く! 絶対行く!

なぜわざわざこんなにしんどい思いをしに行くのか、もう全然分からないけど、後に引けないのだけは分かってる。
ならば最善を尽くすしかないだろう。
え? おっちゃんよォ…(by ジョー)

頑張ってきます!!
(ホントはメチャクチャ不安だけどネッ♪)

|

« プレ富士山 5:蓼科山(7月21日〜22日) | トップページ | 「福島クダラナ庄助祭り」に来てね »

コメント

相変わらず、人生楽しんでるね~。たまには、」沖縄にも遊びに来てね~

投稿: いちゃりば家 | 2012/08/13 02:28

わぁーー!!えーゆーさん!
マーシーさんとか皆さんお元気ですかぁー?
先日、マーシーさんにもらった1$札が入ったお財布を落としてしまい、落胆するとともに、マーシーさんお元気かなぁ?と思ってた所でした。
お財布は出てきましたよ!scissors
また沖縄行きたいですーーーっ!!

投稿: みみこ | 2012/08/14 19:16

来週の木、金、土と、エイサー道ジュネーだし、その次の週末は、エイサー祭りだよ!この時期の沖縄が一番たのしいかも?頑張って遊びにおいでー

投稿: いちゃりば家 | 2012/08/21 14:20

あーいま沖縄はエイサー道ジュネーかぁー
映画でしか見たことないなー
見てみたいなー
行きたかったなぁー!

投稿: みみこ | 2012/08/25 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/252319/46640650

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は富士山!:

« プレ富士山 5:蓼科山(7月21日〜22日) | トップページ | 「福島クダラナ庄助祭り」に来てね »